7883 サンメッセ 388円 前日比-2(-0.51%)[15:00]

ロゴ

サンメッセ中部を地盤とする総合印刷の中堅で、デザインから製版印刷、製本までの一貫体制が強味です。

そんな同社ですが、4日に「株主優待制度の一部変更に関するお知らせ」を発表しました。

サンメッセの株主優待の内容は?
【現行の優待内容】
保有株数優待内容
100株以上クオカード 1,000円相当
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
【変更後の優待内容】
保有株数優待内容
100株以上クオカード 500円相当
500株以上クオカード 2,000円相当
1,000株以上クオカード 3,000円相当

低位株らしく少ない資金でも手軽にクオカードがもらえる一社でしたが、今回の変更によって優待利回りが1,000円分から500円分へと半分に落ち込みます

優待利回りだけでなく配当利回りも考えると、割の良い銘柄でしたから残念な変更になりますね。

これが株式分割を発表した上で今回の変更なら問題はないのですが、現実は厳しいの経営環境を踏まえでの見直しとのこと。

強いて言えば、これまで「100株」のみ適用だった優待が、今後は「500株以上」と「1,000株以上」が加わりますから、大量に保有される方ならプラスとなりますが、そういった方は少数派と思われますしやはり残念な変更と見るべきでしょうね。

尚、変更時期は来年2021年3月末時点の株主より対象となります。

わざわざ投げ売るほど悲観的な改悪ではありませんが、次回の優待から変更となりますので注意してくださいねヽ(*’-^*)

7883-1