2705 大戸屋ホールディングス 2,247円 前日比+76(+3.5%)[15:00]

6854631

大戸屋ホールディングスは首都圏を中心に、定食店「大戸屋ごはん処」をチェーン展開しています。

そんな同社ですが、25日に「株主優待制度の変更(増額発行含む)に関するお知らせ」を発表しました。

大戸屋ホールディングスの株主優待の内容は?
【変更前の優待内容】
保有株数優待内容
100株以上500円優待券×5枚
または
精米 2kg
500株以上500円優待券×13枚
または
精米 5kg
1,000株以上500円優待券×26枚
または
精米 10kg
※継続保有3年未満
保有株数優待内容
100株以上500円優待券×6枚
または
精米 2kg
500株以上500円優待券×15枚
または
精米 5kg
1,000株以上500円優待券×28枚
または
精米 10kg
※継続保有3年以上
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
【変更後の優待内容】
保有株数優待内容
100株以上500円優待券×8枚
または
精米 3kg
500株以上500円優待券×40枚
または
精米 15kg
1,000株以上

一口に優待の変更といっても様々ですが、今回の発表はとても嬉しい変更ですね。

よくある優待の拡充といえば、現行の株主優待に対して長期保有ならグレードアップというもの。

しかし大戸屋は、3年以上の長期保有がなくなった代わりに、保有期間に関係なく額面またはお米がグレードアップというものです。

特に「500株以上」については、なんと今までと比べて3倍くらいの拡充となるのはとても大きいですね。

今まであった「1,000株以上保有」という区分はなくなりましたが、代わりに今後は「500株以上」の保有で以前の1,000株を大きく上回る優待内容になります。

以前よりも少額(少数株)で、以前よりもお得な内容に大幅グレードアップ!

私のように頻繁に大戸屋を利用する人なら、これは狙う価値はあるでしょう。

ちなみに100株と500株を比較しても優待利回りに変わりはありませんから、100株保有でも十分に楽しめると思いますよ。

大戸屋は年に2回株主優待がもらえますし、興味のある方は積極的に狙ってみることをお勧めしますヽ(*’-^*)

2705-1